2020.09.30  2021.04.04

WordPressの圧縮ファイルを使ってFTPからWordPressを導入する方法を紹介

皆さんこんにちは!マコブログです!

本日はサーバー内に新しくWordPressを設置する方法をご紹介します!

サーバーとドメインを契約したのはいいけど…WordPressの設置方法がわからない…



といった方に向けて分かりやすくポイントをまとめて説明するので、是非参考にしてみてくださいね!

実際に設置してみる

方法はいたって簡単で、まずはWordPress公式サイトにアクセスしてください。下記から公式ホームページにアクセスできます。

ダウンロード

そして、下記画像の.tar.zipをダウンロードから、.tar.zip版をダウンロードしてください。
※この時、通常の.zipをダウンロードしてしまうとこの後の流れが把握できないと思いますので、必ず通常のダウンロードではなく.tar.zip版をダウンロードしてください。

ダウンロードが完了したら、こちらの.tar.zipファイルを解凍するためのファイルを作成します。

まずは、何も記述されていないphpファイルを準備してください。
作り方はエディターからからのファイルを用意していただき、拡張子を.phpにすればいいだけです。

そしてそのphpファイルの中に下記を記述して下さい。

$filename = 'wordpress.tar.gz'; //解凍したいファイルの名前をここに記入してください。
if(exec('tar xvzf ' . $filename)){ //解凍実行
header('Content-type: text/html; charset=utf-8');
echo 'ファイル:' . $filename . 'を解凍しました。';
unlink(__FILE__); //本PHPを自壊させる
return;
} else {
header('Content-type: text/html; charset=utf-8');
echo 'ファイル:' . $filename . 'の解凍に失敗しました。';
return;
}

※上記のコメントでも書いておりますが、回答したいファイルの名前が異なっていると回答できないので注意してください。

ここまで完了したら、WordPressの圧縮ファイルと、編集したphpファイルをFTPからサーバーにアップロードしましょう。

次に、これらをアップロードしたドメインをブラウザで打ち込んで、その後に/open.php/を付け足してエンターキーを押してください

そうすると、ブラウザ上に、該当のファイル名を解凍しました。と出てくるので、FTPにもどってF5キーを押して確認してみましょう。
wordpressというフォルダが新たに生成されていたら成功です。

解凍に失敗しました。と出てくる場合は、今までの手順が間違っていますので、もう一度初めから読んで試してみてください。

お好みですが、自分はWordPressを解凍後、wordpressフォルダの中身をすべてwordpressフォルダから外に出しています。
wordpressフォルダから出しても動作に影響はございません。



WordPressフォルダから中身を外に出す場合、空になったwordpressフォルダは削除してかまいません。
※本当に空になっているかしっかり確認を取りましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、サーバー内にWordPressを設置する方法をご紹介しました。
WordPressを始める前に抑えておくべき基本知識についても紹介しておりますので、興味のある方は是非チェックしてみてください。
WordPressを始める前に必ず抑えておくべき基本知識

.tar.zipでサーバーにWordPressを設置する方法は、ZIPファイルから手動でWordPressをアップするより格段に速く、とても使えます。

サーバーにWordPressを設置する方法がわからず、ブロガーやプログラマーになることを諦めてしまっていた人たちも是非この機会にWordPressで自分の好きなサイトを作成してみてはどうでしょうか?

こちらの記事も是非チェックしてみてください↓
DNSレコード ドメインのネームサーバーを変更する方法を紹介します

あなたにオススメの記事
マコブログ
Makoto
高校卒業と同時にプログラミングを学習しはじめ、今年で4年目になります。
普段はフロント周りで作業をしていて、WordPressの開発とSEO対策には自信があります。
マコブログでは、プログラミングやSEO対策についての情報を発信しています。

よく読まれる記事

S&P500研究所

【マコブログ 2nd】S&P500研究所がOPENしました!!

Read More →