2021.04.15  2021.04.15

ブログ初心者向け!WordPressでSEO対策をする為のオススメプラグインとその使い方について

WordPressでブログや自社のWebサイトを運用しているけど、SEO対策とかどうやればいいのか分からない…。」
「SEO対策はしているけどプラグインを使って効率よく情報を発信したいな…。」
と考えている皆さんに向けて、今回は、WordPressでSEO対策をする為のオススメプラグインとその使い方について紹介していければと思います!
それでは早速参りましょう!

All in One SEO Packという無料プラグイン

皆さん、SEO対策を行う上で最適なプラグインが無料で導入できることをご存じでしょうか?
正直このプラグインの性能で無料は破格だと思います…。
確かに有料プランもあるようですが、僕自身使ってみて無料版で十分だと感じているので、その使い方について説明していきます。

プラグインの導入方法

All in One SEOのアップデートによる仕様の変化について下記で詳しく説明したいので、
プラグインの導入方法についてはこちらの記事を参照してください↓
All in One SEOのインストール・有効化

プラグインの詳細設定

導入・有効化が完了したら、次はプラグインの詳細設定です。
下記でよく使う項目について詳しく解説していきます。

一般設定

最近になってAll in One SEOの大型アップデートがきました。
以前のAll in One SEOでは、この一般設定からほとんどの項目を設定できていたのですが、今はRSSの設定やアクセス制御などがメインで行われる項目になっています。
正直アップデートされてから(最新バージョン4.0以降)はこの一般設定はあまり触らなくなりました。
※「これから導入するよ!」といった方は一般設定にはあまり触れないかもしれません。

検索の外観

All in One SEOの大型アップデート(最新バージョン4.0以降以降、サイト全体のタイトルやディスクリプションの設定はここから行うようになりました。
とても重要な項目なので、一度設定してからはむやみに変更を加えることは避けましょう。
この項目では、他にもコンテンツタイプタクソノミーなどの設定が行えますが、自分は全体設定以外は基本触っておりません。

サイトマップ

続いてサイトマップ機能についてです。
これは以前のAll in One SEOでも存在していた機能になります。

この「サイトマップを開く」をクリックすると、自分の運用するブログのサイトマップが自動的に作成され、URLが発行されます。

上記のようにサイトマップのURLが発行されていることを確認したら、このサイトマップのURLをサーチコンソールからGoogleへ送信し、クローラへサイトの巡回を促すことができます。
分かりやすく説明するなら、「このプラグインが作ったマップをGoogleに送るとクローラが来てくれる」といったところでしょうか。

サイトマップのURLをサーチコンソールからGoogleへ送信する方法についてはこちらを参照してください。

SEO分析

SEO分析は、今回の大型アップデートで追加された項目で、All in One SEOをオススメしようと思った一番重要なポイントです。
サイト全体のSEOスコアを計測し、それが点数化されて表示されます。

無料の枠超えてない?(‘Д’)

こんな感じで、今運用しているサイトがどれくらいの評価なのか、具体的な点数をもって教えてくれます。
さらに、サイト内のどこに問題があるのか、具体的な理由と場所も教えてくれるので、SEO対策を行う上でとても役立ちます。
是非80点以上になるようサイト改善を行ってみてください!
こんな感じ↓

そのほかの項目については基本的に触らなくても問題ないと思います。
詳細な設定が知りたいという方はこの記事を参考にしてみてください↓
https://bazubu.com/all-in-one-seo-pack-23836.html

まとめ

いかがでしたか?
今回は、WordPressでSEO対策をする為のオススメプラグインとその使い方について紹介しました。
ブログや自社サイトを運用する上で、SEO対策は必ず必要になります。
この機会に是非導入を検討されてみてはいかがでしょうか?

あなたにオススメの記事
マコブログ
Makoto
高校卒業と同時にプログラミングを学習しはじめ、今年で4年目になります。
普段はフロント周りで作業をしていて、WordPressの開発とSEO対策には自信があります。
マコブログでは、プログラミングやSEO対策についての情報を発信しています。

よく読まれる記事

S&P500研究所

【マコブログ 2nd】S&P500研究所がOPENしました!!

Read More →