PROFILE
プロフィール
プロフィール画像

皆さんこんにちは、 マコブログです。
今年でフロントエンドエンジニアは4年目になります。

普段はWordPressを使ってフロント周りの調整等をしています。

趣味はいろいろあって、
ドライブ、キャンプ(特に秋~春)、プログラミング、アニメ映画鑑賞、ビリヤード、
ダーツ、将棋、車、コーヒー、動画編集、等がぱっと思いつく限りあります。

なぜ高校を卒業後、大学という道を選ばずに、エンジニアになろうと思ったのか、最近多くの方から質問を受けるようになったので、 自分がプログラミング言語を学習しようと思ったきっかけと、今までの経験について詳しく話していきたいと思います。

これからエンジニアになろうとしている方、まだ一歩を踏み出せずにいる方は是非参考にしてみてください。

高卒がプログラミングの道に進んだ経緯。

既に僕の記事を見てくださった方はご存知かもしれませんが、僕は高校を卒業と同時にフロントエンド開発に必要なプログラミング言語の学習をはじめました。
高校は普通科で、パソコンを触るなんて一週間に1度あるか無いかの学生生活でした。

そんなプログラミングとは縁のない生活を送っていた僕ですが、高校を卒業後、 好きだった某バンドのWEBサイトを閲覧中、「WEBサイトってどうやって作られているんだろう?」と疑問に思ったことが、 プログラミング学習し始めるきっかけになりました。

一度気になると解決するまでもやもやして眠れない性格だったので、その日の内に HTML、CSSという言語があるらしい。 ということを知りました...('◇')ゞ

それからは自分でノートPCを買い、慣れない手つきでタイピングの練習を始めました。
ブラインドタッチができるようになってから、HTML、CSS、JavaScritの辞典を買い、ひたすら反復練習をして、一冊完了するころには辞書はぼろぼろになっていました…笑(実話)
参考辞典ホームページ辞典 第6版 HTML・CSS・JavaScript

フロントエンド開発に必要なプログラミング言語の基礎が一通り身についたと感じた後は、WEB制作の基礎を学ぶため、地元の職業訓練校(IT・WEBプログラミング学科)へ通いました。
3ヶ月という非常に短い間で、WEB制作に関する基本的な知識、プログラミング言語の基礎を習い、 実務を積める最低限の力を身に付ける事ができました。

卒業後、19歳で東京にあるWEB制作会社に入社しました。
入社早々数十万円規模の案件を任され、とても緊張しましたが高卒未経験の僕にとっては良い経験をさせていただいたと思っています。
業務内容は WordPressを使用したWEB制作が中心で、カスタム投稿機能や会員登録機能、お問い合わせフォームやエントリーフォームなどの実装を行っておりました。

僕がいた会社の業務フローとしては、

ディレクター:構成案作成、UI.UX調査、エンジニアとデザイナーにターゲット層や搭載機能の共有

デザイナー:ディレクターから渡された構成案を元にデザイン、UIUXをエンジニアと相談。

エンジニア:ディレクターとデザイナーから共有を受けたものを正確にコードで再現。途中バグなどあれば調査。

という流れでした。

各ポジション常にマルチタスクで、とてもやりがいを感じられました。
フロント開発が主な業務と申し上げましたが、僕の場合、 某大手製薬会社のVPS構築取引先のAWS構築の補助等も行っていました。

バックエンドの知識も付けることで、今まで知りえなかったサービスの便利さを知ることができ、幅広い視野で業務に取り掛かれる様になったと思います。
フロントエンジニアの中にはバックエンドを毛嫌いしている方も多いと聞くので、そういった方は是非一度チャレンジしてみてはと思います。

最近ではプライベートの時間を使って 動画編集画像編集も行っており、知り合いの作曲家と一緒にMusicVideo(MV)の作成をすることになっています。
編集ソフトはAdobeの PhotoshopPremiaProで、PremiaProはテロップ、効果音、エフェクト等の一通りの操作ができます。

また、当ブログも運用しており、SEO対策、キーワード選定、ターゲット設定を行い、
開設からわずか1カ月でグーグルアドセンス審査(Google Adsense)を通過した経験があります。
複雑なレイアウト構成も問題なくこなせるようになり、やっと駆け出しエンジニアからは卒業できたかな?と思っています。

高校を卒業してから現在まで、慣れない環境で新しい事にチャレンジし続ける事は確かに大変でした。
ですが、エンジニアとして培ってきた能力や経験はこれから先も決して無駄にはならないので、新しい領域にチャレンジしていきたいと考えています。

まだエンジニアになるための一歩が踏み出せない方も、 自分の実力が正しく評価され、自分にあった働き方が選べるエンジニアを目指してみませんか?

マコブログ
Makoto
高校卒業と同時にプログラミングを学習しはじめ、今年で4年目になります。
普段はフロント周りで作業をしていて、WordPressの開発とSEO対策には自信があります。
マコブログでは、プログラミングやSEO対策についての情報を発信しています。

よく読まれる記事

S&P500研究所

【マコブログ 2nd】S&P500研究所がOPENしました!!

Read More →