2021.03.14  2021.04.09

パソコン初心者の知識:ソフトウェアとOSの種類、利用について詳しく解説

皆さんこんにちは!マコブログです!
今回はソフトウェアとOSの種類、利用について詳しく解説します。

コンピュータには、ハードウェアだけでなくソフトウェアも必要です。
そのソフトウェアは、基本ソフトウェアと応用ソフトウェアがあります。

基本ソフトウェアはハードウェアと応用ソフトウェアの間に位置し、それぞれを管理・制御するとても重要なソフトウェアです。


OSの種類

基本ソフトウェアは、オペレーティングシステム(OS)ともいいます。
OSには様々な種類があり、コンピュータの種類によって必要となるOSが異なります。

Windows…Windowsコンピュータ用のOS

MacOS…Macコンピュータ用のOS

Linux、FreeBSD…PC、サーバ、コンピュータの機能を併せ持った多機能携帯電話であるスマートフォン、ゲーム機など様々なものに使われている。

Android、iOS…スマートフォンや、タブレット型のコンピュータであるタブレット端末用のOS

※注意点!MacはiOSなの?いや違う!

プログラミング初心者の中には、MacはiOSだと勘違いしている方が多いように思います。
MacはMacOSiPhoneはiOSです!しっかりと覚えておきましょう!

OSの利用

PCの電源を入れると、自動的にインストールされているOSが起動します。
一台のPCに複数のOSをインストールすることも可能(マルチブートという)で、その場合は起動時に使用するOSを選択します。



OSはPCの電源を切るまでずっと動作し続け、私たちはこのOSを使って周辺機器を操作したり、OS上に必要な応用ソフトウェアをインストールができます。
応用ソフトウェアは、OSの種類とバージョンにあったものを選ぶ必要があります。

BIOS
PCの電源を入れてから、OSが起動するまでの間、ディスプレイには黒い画面に白い文字が表示されます。
ハードウェアとOSの間にはBIOSという小さなソフトウェアがあり、ハードウェアの制御を行っています。
PCの電源が入った後、BIOS→OS→応用ソフトウェアの順番で動作します。
いきなりOSに制御を任せるのではなく、BIOSで準備してから、OSに引き継ぐ認識で良いと思います。

OSの起動
OSは、通常ハードディスクにインストールして起動しますが、CDやUSBメモリなどにインストールしておき、それら外部記憶装置から起動することもできます。

OSの役割

OSが行う役割として、下記のものが挙げられます。

ユーザの管理…OSに登録されているユーザだけがコンピュータを使用できるよう、ユーザを管理します。
ユーザが複数登録されている場合、他のユーザ情報の変更ができないようにします。

ハードウェアの管理…CPUやメモリなど、ハードウェアが効率よく使用できるよう制御します。

タスクの管理…コンピュータが行う処理の単位を、ジョブやタスクといいます。ジョブは人間から見た単位で、タスクはコンピュータから見た単位です。OSはタスクが大量に発生した場合、実行する順番を決め、効率よく処理が行えるよう工夫します。複数のタスクを並行して行う機能をマルチタスクといいます。マルチタスクに対応したOSでは、複数の応用ソフトウェアを同時に起動できるので、使用中のソフトウェアをいちいち消す必要はありません。

ファイルの管理…データをファイルやディレクトリというまとまりで管理します。

周辺機器の管理…マウスやプリンタなどの周辺機器を、ユーザが使いやすくなるように管理します。

プラグアンドプレイ

最近のPCでは、新しい周辺機器をつなぐと自動的に適切なデバイスドライバの組み込みや設定をしてくれるため、ユーザがインストールする必要のない場合が多くなっています。
この機能をプラグアンドプレイといいます。

仮想記憶装置

OSがハードウェア資源を管理するための機能の一つとして、仮想記憶方式があります。
メモリの要領には制限がある為、OSは補助記憶装置の一部をメモリの代わりに使う事で、メモリの見かけ上の要領を増やします。
これを仮想記憶方式といいます。


まとめ

最後までご覧いただきありがとうございます。
今回はパソコン初心者向けの知識、ソフトウェアとOSの種類、利用について詳しく解説してみました。

こちらの記事も是非チェックしてみてください↓
パソコン初心者の知識:各ハードウェアの種類と特徴をまとめて紹介!

あなたにオススメの記事
マコブログ
Makoto
高校卒業と同時にプログラミングを学習しはじめ、今年で4年目になります。
普段はフロント周りで作業をしていて、WordPressの開発とSEO対策には自信があります。
マコブログでは、プログラミングやSEO対策についての情報を発信しています。

よく読まれる記事

S&P500研究所

【マコブログ 2nd】S&P500研究所がOPENしました!!

Read More →