2020.10.22  2021.04.04

ブログ開設から1カ月以内にグーグルアドセンスの審査に合格した話

皆さんこんにちは!マコブログです!
実は先日、当サイトが一発でアドセンス(Google AdSense)に受かったので、その話をしていきたいと思います。



このブログを開設したのが2020年の9月23日で、アドセンスから合格通知が来たのが2020年10月20日でした。

Google adsense(グーグルアドセンス)とは?

Google adsense(以下:グーグルアドセンス)とは、WEBサイトやyoutube上で、広告を張ることができるようになるものです。
よくユーチューバーとかが収益化達成しました!とか言ってますよね。あれです。

収益(お金)と聞くと怪しいとか、ずるいとか思う方もいるかと思いますが、始めたばかりのブログでは、せいぜい数百円の利益しか出ませんし、
ブログを更新している時間を自給換算すれば全くわりにあいません。



グーグルアドセンスとは、決して怪しい物ではなく、審査の難易度は年々難しくなっているといわれ、受かるためには運も必要といわれるほどの物です。
あのGoogleが提供しているサービスですからね…それなりの厳しさはあります。
youtubeであれば決められた登録者数と再生回数を上回る事、WEBサイトであれば一定以上の閲覧数と、コンテンツのオリジナリティ、その他もろもろです。

先ほども言いましたが、当サイトは一発で受かりました…しかも開設27日という驚異の短さで…。
信じられない、怪しいという方は信じなくて結構です。別に商売をしているわけではないので。

アドセンスに通過しなくて苦しんでいる方がいましたら、
このブログの過去の記事を見て、アドセンスを通過するためのヒントを探ってみてください。

アドセンスに中々通過しない。5回以上審査に落ちた。等と困っている方に、僕から何個かアドバイスです。

アドセンスを受ける前にやっといた方がいいと思う事。

まずはなんといってもSEO対策

単にSEO対策といってもコンテンツSEOだったりディスクリプション設定など色々ありますよね。
その中でもオススメするのが、記事のタイトルとディスクリプションを一つ一つ細かく設定することです。

アドセンスにSEO対策は必要なの?と思うかもしれませんが、僕は当然必要だと思います。
記事一つ一つにタイトルとディスクリプションを詳しく設定することで、アドセンスの審査員や、サイトを訪れたユーザーにその記事が何のことを
書いている記事なのかを的確に伝えることができます。

ですが、1つ1つの記事にキーワードプランナー(Googleが提供するキーワード検索ツール)を使用してすべての記事に細かく設定しろとは言っていません。
とにかくわかりやすく、自分が検索する時どのように検索するかを考えて設定すれば十分です。



WordPressでWEBサイトを構築している方なら、All In One SEO Packというプラグインを入れて、SEO対策をガンガンしていきましょう!
※自分もこれでSEO対策やりました。

一記事当たりの情報量とオリジナリティ

次は、一記事当たりの情報量とオリジナリティです。

SEOも大事ですがこれが一番重要だと思います。
1記事当たりの情報量ですが、初めは1000字を目安で投稿していきましょう。
アドセンスに通過するためには、最低でも5000字は必要と考えてください。

1記事1000字なので、5記事以上ですね。
その中で、自分が出せるオリジナルの表現だったり、言い回しをすることで、記事のオリジナリティが高められると思います。

グーグル(アドセンス審査員)からすれば、大事な広告主とユーザーをつなげるための仲介者として私たちを選ぶわけですから、
記事の中身が全然なかったり、記事のオリジナリティが無かったりでもしたら、当然そのサイトは選びたくないですよね。

ここで1つアドバイスとして、
プログラミングに関するまとめサイトとかはオリジナリティが出しやすいと思うのでオススメですよ。
あとはキャンプとか、専門的な知識が多く存在する業界のまとめサイトはいいと思います。



今あげてきた内容を整理すると、
・SEO対策
・コンテンツのオリジナリティ
・文字数

上記の3つのポイントを意識していない状態で、アドセンスには受からないと思います。
アドセンスに受からないで苦しんでいるそこのあなた、このグーグルアドセンス審査に受かるための3つのポイントを意識して、
今一度、自身のサイトを見直してみてはいかがでしょうか?

最後までお付き合いいただきありがとうございました!
それでは!また次回の記事で!

こちらの記事も是非チェックしてみてください↓
Googleアドセンス、同じコードをサイト内に複数設置してみた。

あなたにオススメの記事
マコブログ
Makoto
高校卒業と同時にプログラミングを学習しはじめ、今年で4年目になります。
普段はフロント周りで作業をしていて、WordPressの開発とSEO対策には自信があります。
マコブログでは、プログラミングやSEO対策についての情報を発信しています。

よく読まれる記事

S&P500研究所

【マコブログ 2nd】S&P500研究所がOPENしました!!

Read More →