2020.10.16  2021.04.04

一流のプログラマーになる為に必要な4つのポイントを紹介

こんにちは!マコブログです!

今回は、1日でも早く一流のプログラマーになる為にはどのような事を意識すればいいのかを紹介していきたいと思います。

一流のプログラマーと聞いて、あなたはどのようなプログラマーを想像するでしょうか?



1人で全ての業務を淡々とこなしてしまう人?周りの仲間と相談して業務をする人?様々だと思います。

数十年前であれば、前者の「1人で全ての業務を淡々とこなしてしまう人」がとても市場価値が高かったと聞いたことがあります。

ですが、現代では、後者の「周りの仲間と相談して業務をする人」の方が圧倒的に市場価値は高いのです。

なぜ後者のほうが市場価値が高いのか?と疑問に思う方もいると思いますが、今からその理由を説明していきたいと思います。

私の経験則や、プログラマーの知人などから聞いた情報をもとに整理していきます。
※あくまで個人の意見としてお聞きください。

1人で全ての業務を淡々とこなしてしまう人の特徴

1人で業務をこなしてしまう人の場合、周りへ知識の共有がおろそかになりやすいです。

直面にした課題に対しての解決能力は凄まじいですが、それを他人に共有することが得意ではないのです。
確かに相手の実力が不鮮明な状態で知識の共有をして、「なんだそれ、知っているよ。」とか「え?そんなことも知らなかったの?」と思われる不安はあるかと思います。

ですが、周りへの知識の共有がおろそかになると、それを超える悪いデメリットがあるのです。

それは、プログラマーとしての成長の抑制です。自分の知識は自分だけのものと勘違いしている方がいたらすぐにその考えを改めることをオススメします。



分かりやすく説明するために、後者の「周りの仲間と相談して業務をする人」のメリットを挙げて比較してみてください。

周りの仲間と相談して業務をする人

周りの仲間と相談して業務をする人は、自分の知識を自分だけのものとして扱いません。

それを発信することで、周りからアドバイスをもらったり、アイデアをもらうのです。

そして、たどりついた解決方法をチームでさらに改良していくことで、力を伸ばしていきます。

「ん~そういわれても、実際に何を工夫すればそんな人材になれるの?」という方に、四つのポイントを紹介します。

1つ目:1人で1時間以上悩んでしまう可能性がある場合、必ず先輩や上司に相談すること。

2つ目:業務以外の場所でも出来るだけ自分らしくあること。

3つ目:互いを思いやる気持ちを常に忘れないこと。

4つ目:より良いものを届けたいという初心を忘れないこと。

以上の4つが、一流プログラマーになる為に必要なことです。

1人で解決することが悪いこととはいっていません。何でもかんでも聞いていたら周りの迷惑になりますし、自分で判断できる場所は極力自分で行いましょう。

業務以外で、周りとラフに接する事のできる人は、人間としても「信頼できる人」になりやすいです。「信頼できる人」になれれば、周りからの相談や共有を受けやすくなりますし、プログラマーとしての成長速度もかなり早くなると思います。

互いを思いやる気持ちとは、営業、ディレクター、デザイナーへちゃんと敬意を持って業務をするという事です。あなたがプログラマーだったら、営業はできますか?デザインはできますか?UI.UXをお客さんと話して決められますか?1人ではそんな時間は到底ありません。
なので、自分のできない場所を補ってくれている周りの存在に敬意を払うことが、何よりも大事だと思います。

そして最後に、より良いものを届けたいという初心は、プログラマーとして、最初は誰もが思っている事です。ですが、業務をこなしていくうちに、プログラマーとしての能力の向上ばかりに目がむいてしまい、初心を忘れがちなのです。
もしこの記事を読んでくださったプログラマーの方がいましたら、どうかこの初心を忘れず、忘れていたら思い出して、業務に臨んでいただきたいです。

以上の4つのポイントを意識することで、一流プログラマーとしての成長過程が具体的に見いだせたという方が一人でも多くいてくれればと思います。


まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、一流のプログラマーになる為にはどのような事を意識すればいいのかを紹介しました。
こちらの記事も是非チェックしてみてください↓
ビジネスメール 返信する際に注意するべき点を紹介

駆け出しエンジニアの方や、すでに一流のプログラマーの方がいましたら、この記事を共有して、是非実践してみてください!

こちらの記事も是非チェックしてみてください↓
https://pro-web-engineer.com/ichiryu-208

あなたにオススメの記事
マコブログ
Makoto
高校卒業と同時にプログラミングを学習しはじめ、今年で4年目になります。
普段はフロント周りで作業をしていて、WordPressの開発とSEO対策には自信があります。
マコブログでは、プログラミングやSEO対策についての情報を発信しています。

よく読まれる記事

S&P500研究所

【マコブログ 2nd】S&P500研究所がOPENしました!!

Read More →