2021.03.22  2021.04.09

個人ブログを始めて半年、投稿した記事は80記事以上、未だにドメインパワーが上がらず「0」のまま

皆さんこんにちは!マコブログです!
最近、ブログ更新をガンガン行っているマコブログと申します!
今回は、当ブログを開設してから半年経過した時点でのドメインパワーと、これまで投稿してきた記事の数、SEO対策について詳しくお話していければと思います!

ブログを始めてから半年が経った


当ブログを開設してから早半年、最初はWordPressに用意されているテンプレートのテーマで運用していましたが、30記事あたりで自作のテーマへと移行しました(現在のレイアウト)。
始めは何を投稿すればよいのか、方向性がつかめず、投稿する頻度も多くはありませんでした。ドメインパワーも0のままで、少し気持ちが乗らなかった時期があったことも認めます。



正直なところ、「ブログを開設してから3カ月ほどでドメインパワーが0から上がり、SEOなどの対策もすれば上位検索にもなるのでは?」と考えていましたが、Googleさんはそこまで甘くはなかったようです…(笑)
一応Googleサーチコンソールで見たアクセス数の画像も参考程度に張っておきますね!

一向に上がらないドメインパワー。そんなドメインパワーを上げようと工夫した点を下記で紹介していきたいと思います。

とにかく記事数を増やす


駆け出しブロガーによく言われるのが、「とりあえず100記事投稿!」です。しかし、調べたところによると、実際に100記事を書いてもアクセス数が全然伸びずにリタイアしてしまう方も多いようでした。ブログはいかに続けられるかが勝負になってくると思いますので、折れずに僕と一緒に頑張っていきましょう!
記事数を増やしても、投稿した記事の内容がバラバラだとサイト全体の方向性が決まりません。個人ブログであれば、IT全般などと予め決めてからブログの運用をしていった方が良いかと思います。ちなみに当ブログはIT系とアニメ系でせめて行こうかと思っています。

全記事のSEO対策


記事数も大事ですが、SEO対策も重要です。記事が多くても、検索に引っかからなければ意味ないですからね。当ブログは開設から半年で、投稿している記事は80記事を超えています。
最近になって、全ての記事の見直しをしたのですが、WordPressのプラグイン「All in One SEO」がめちゃくちゃ便利だったので、紹介させていただきますね。

All in One SEOを紹介

このプラグイン、実は最近バージョンがアップしたんですよ…。そしてバージョンアップに伴って、すごい機能が追加されたんです!!
それは、管理画面から、各記事のSEOスコアが表示されるようになりました!
「え?それってすごいの?」と感じた方もいらっしゃると思いますが、以前から「All in One SEO」を使っていた僕からすると、ものすごい進化なんです!



「All in One SEO」は、SEO対策プラグインとして以前から有名なプラグインであり、サイトマップの作成やSNSへの対策ができます。元の「All in One SEO」でもかなりの需要があったのにも関わらず、今回のバージョンアップで、数あるSEO対策プラグインの中では頭1つ抜けた気がしました。
各記事のSEOスコアの確認方法ですが、下記画像のとおり、プラグインを有効化すると、公開ボタンの上に出てくるようになります。

記事のSEOスコアを上げるためにするべきこと

上記の画像は、SEOスコアが76点と表示されていますね。これを、全ての記事で90点以上にすることで、Googleからの評価を得られると考えられます。
ですが、どうすればSEOスコアを上げることができるのでしょうか?
それは、大きく分けて5つほどポイントがありますので、下記で1つずつ説明していきたいと思います。



①メタディスクリプションの長さ
記事のディスクリプションを140字以上にしてください。

②内部リンクを設置
内部リンクを設置してください。内部リンクとは、自分が運営するサイト内の似た記事に遷移させるリンクの事です。

③外部リンクの設置
外部リンクを設置してください。外部リンクとは、他社が運用するブログへのリンクです。

④タイトルの長さ
タイトルの長さを40字以上にしてください。

⑤記事内で画像を使う
記事内で、少なくとも1枚は画像を使用してください。

これらの5つのポイントを押さえることで、記事のSEOスコアは90点以上にすることができます。
全ての記事を見直すのは大変だと思いますが、ドメインパワーを上げるためなら仕方ないとおもって実践してみてください。


まとめ

いかがでしたか?
今回は、当ブログを開設してから半年経過した時点でのドメインパワーと、これまで投稿してきた記事の数、SEO対策について詳しく説明しました。
僕自身、未だドメインパワーが一向に上がらず苦しんでいますが、全ての記事のSEO対策や更新をしているので、一度上がってしまえばそのあとは速いだろうと思っています(たぶん…)
ブログ界は「折れたら負け。」みたいな風潮がありますので、今くじけそうになっている方は、一緒に頑張っていきましょう!
それでは!今回はここまで!また次回の記事でお会いしましょう!
こちらの記事も是非チェックしてみてください↓
ブログ開設から1カ月以内にグーグルアドセンスの審査に合格した話

あなたにオススメの記事
マコブログ
Makoto
高校卒業と同時にプログラミングを学習しはじめ、今年で4年目になります。
普段はフロント周りで作業をしていて、WordPressの開発とSEO対策には自信があります。
マコブログでは、プログラミングやSEO対策についての情報を発信しています。

よく読まれる記事

S&P500研究所

【マコブログ 2nd】S&P500研究所がOPENしました!!

Read More →