2020.10.04  2021.04.04

ブログを書くことによって得られるメリットを紹介

こんにちは!マコブログです!

今回は、InstagramTwitter等のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)だけでなく、日々の出来事や学んだことをブログに投稿する事で得られるメリットをご紹介したいと思います。

SNSが情報源のほとんどを占めるといっても過言ではない現代、十数年前に流行りを見せたブログを、未だに書き続けている人は少ないかと思います。

ですが、SNS程の影響力は無いにしても、ブログを書くという事のメリットは確かに今の時代も健在です。



ブログを書くことによって得られるメリットを2つご紹介したいと思います。

ブログは知識の保存場所

自分自身、このブログは知識の保存場所として利用しています。

日々の出来事や、学んだことを忘れない為、1つ1つをブログの記事として発信しています。

少し難しい話をしますが、人は何かを記憶したとき、脳の海馬という場所にその記憶は保存されます。

そして、古くなった記憶は大脳へと保存されるのですが、その際、反復された記憶などはより一層深く記憶され、アウトプットもしやすいそうです。

結果、ブログを書くことによって、この反復記憶を行い、記憶を定着させることができます。

せっかく難問の解決方法を見つけたのに数カ月後には忘れていたり、その時しか抱いていなかった感情を忘れてしまったりしたらもったいないですよね。

なので、ブログを書くことによって記憶を定着させるということは、とても良い方法だと思います。

ブログでお小遣い稼ぎ!?

これが目当てでブログを書き続けている人は大勢います。

インスタグラムやツイッターなどで広告を掲載してお小遣い稼ぎをするのは何かと面倒だったりしますよね。

ブログにとってこの広告を掲載し、お小遣いを稼ぐといった方法は、最近のSNSに比べ、大きなアドバンテージになりえると思います。

ブログで収益を上げる方法は多数ありますが、その中の1つで、現在も多く使用されている方法をご紹介します。

それは、Google AdSense(グーグルアドセンス)というGoogleのサービスを利用する方法です。

このサービスを使用すれば、ブログ内に広告を掲載することができ、その広告から収益を得ることができるのです。

(ちなみに、このブログの収益だけで生活している人も実は多いそうです…)


まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はブログを書くことによって得られるメリットを2つご紹介しました。

10代から50代までのインターネット普及率が9割を占めるこの時代だからこそ、

ブログのメリットを最大限に活かし、自らの知見を増やしてみてはいかがでしょうか?

こちらの記事も是非チェックしてみてください↓
ブログ開設から1カ月以内にグーグルアドセンスの審査に合格した話

あなたにオススメの記事
マコブログ
Makoto
高校卒業と同時にプログラミングを学習しはじめ、今年で4年目になります。
普段はフロント周りで作業をしていて、WordPressの開発とSEO対策には自信があります。
マコブログでは、プログラミングやSEO対策についての情報を発信しています。

よく読まれる記事

S&P500研究所

【マコブログ 2nd】S&P500研究所がOPENしました!!

Read More →