2021.03.16  2021.04.09

駆け出しエンジニア:ネットワークとは?ネットワークの種類と形態を紹介

皆さんこんにちは!マコブログです!
今回はパソコン初心者に向けて、ネットワークとは何かについて詳しく説明していきたいと思います!

ネットワークの種類

コンピュータとコンピュータを接続した物を、ネットワークといいます。
ネットワークを使用することにより、離れた場所にあるコンピュータ同士でデータをやり取りしたり、複数のコンピュータでプリンタなどの資源を共有したりすることができます。

ネットワークの種類には、以下のものがあります。



LAN(Local Area Network)…企業や家庭などの、比較的狭い範囲内でのネットワーク

WAN(Wide Area Network)…企業の支社間など、遠隔地にあるLANとLANをつないだネットワーク

インターネット…世界中のコンピュータやLANを接続した巨大なネットワーク

イントラネット…インターネットの技術を使用して構築された組織内のネットワーク

ネットワークの形態

ネットワークでは、データやハードウェア資源を複数のコンピュータで共有することができますが、個々のコンピュータが対等な関係でお互いのデータを利用する形態をピアツーピアといいます。
一方で、データやハードウェア資源を集中管理しサービスとして提供するサーバと、サービスの利用をサーバへ要求し提供してもらうクライアントに役割を分けた形態をクライアントサーバといいます。
役割を分けることによって、管理作業をサーバに集中できるというメリットがあります。サーバには、データファイルを共有するためのファイルサーバ、メールの送受信を行うためのメールサーバ、WEBサイトのデータを提供するWebサーバなど、様々なものがあります。

シンクライアント
サーバだけでなく、クライアントとして使用するコンピュータにも豊富な機能を搭載すると、運用コストが膨大になってしまいます。
そこで、クライアントには表示や入力などの最低限の機能のみを搭載したシンクライアントと呼ばれるコンピュータを使用することで、全体のコストを安く抑える方法があります。

必要なハードウェア

複数のコンピュータを接続してネットワークを構築するには、下記のハードウェアが必要です。

・コンピュータ自身に必要なもの
コンピュータ自身には、ネットワークにつなげるための入り口となるネットワークインターフェースカード(NIC)が必要です。現代のコンピュータには購入時点から内臓されています。

・コンピュータやネットワーク機器をつなぐもの
コンピュータやネットワーク機器をつなぐコードであるLANケーブルが必要です。また、接続するコンピュータやネットワーク機器が複数あり、直接接続することができない場合は、間に集線装置であるハブを置き、ハブを介して相互に接続します。

・ネットワーク間をつなぐもの
異なるLAN上に接続されたコンピュータ同士は、直接通信することができません。LANの境界にルータを設置することで、LANを超えて通信することが可能になります。
ルータは、データを送信するときの道順を決めたり、ネットワーク間の中継を行ったりします。
ルータは、LANの内部から外部へ出ていくための出入り口となる機器なので、デフォルトゲートウェイとも言います。

・インターネットに接続するときに必要なもの
インターネットに接続する場合は、コンピュータが扱っているデータを、インターネットで扱えるデータに変換する機器であるモデムなどが必要です。


SDN

一般的には、ルータ等のネットワーク機器に通信経路を制御する機能とデータを転送する機能の両方を持たせているため、ネットワークの構成を後から変更する場合は、機器の入れ替えや設定の変更が必要となります。2つの機能を論理的に分離し、ネットワーク機器はデータ転送のみを行い、経路制御はソフトウェアを使って行うことで、ネットワークの変更に柔軟に対応することが可能となります。
このようにソフトウェアによって仮想的なネットワークを実現する技術をSDNといいます。

まとめ

いかがでしたか?
今回はパソコン初心者に向けて、ネットワークとは何かについて詳しく説明しました。
プログラミング初心者の方なども是非今回の内容を覚えておいてくださいね。

こちらの記事も是非チェックしてみてください↓
パソコン初心者の知識:各ハードウェアの種類と特徴をまとめて紹介!
パソコン初心者の知識:ソフトウェアとOSの種類、利用について詳しく解説

あなたにオススメの記事
マコブログ
Makoto
高校卒業と同時にプログラミングを学習しはじめ、今年で4年目になります。
普段はフロント周りで作業をしていて、WordPressの開発とSEO対策には自信があります。
マコブログでは、プログラミングやSEO対策についての情報を発信しています。

よく読まれる記事

S&P500研究所

【マコブログ 2nd】S&P500研究所がOPENしました!!

Read More →